ラジコオーディオアドとは
ラジオ広告の価値を高めるラジコオーディオアド
radiko(ラジコ)とは?
インターネットでラジオ・ポッドキャストが聴ける、国内最大級の音声コンテンツプラットフォーム。民放連加盟ラジオ放送局全99局が参加(+NHKラジオ第一、NHK-FM)
月間利用者 約850万人
40-50代を中心に幅広いユーザーが利用
※radiko AD媒体資料2025年1-3月版(以下、radiko AD媒体資料)より引用
radiko audio Ad(ラジコオーディオアド)とは?
radiko上でラジオ・ポッドキャストの番組中に配信され、ユーザごとにターゲティングができるデジタル音声広告です。
地上波のラジオ広告・ポッドキャスト広告と、radikoならではのデジタル広告の良さを兼ね備え、完全聴取率やブランドリフトに優れた音声広告です。
完全聴取完了課金型デジタル音声広告 :
radiko audio Ad
※radiko Ad 媒体資料より引用
ラジコオーディオアドの特長
- ラジオならではの「信頼性」「ブランドセーフティ」による
多数の出稿実績 - さまざまなWebマーケティング活動をしてきた企業さまから、
マーケティングパートナーとして指名されています。 - 完全聴取率98%
- リスナーの聴取体験を阻害せず広告配信されるため、ほぼスキップされずに広告が聴かれています。
- 高いブランドリフト
- 認知はもちろん、興味関心、購入・利用意向の醸成にも高い効果を発揮します。
サービスの特徴
リスナープロフィール・番組の聴取履歴・位置情報などに基づくターゲティング
radiko独自データ | 活用イメージ
※一例になります。様々なセグメントを作成可能ですので、お問い合わせください。
※radiko Ad 媒体資料より引用
ブランド認知向上(ブランドリフト)や来訪数向上(来訪数リフト)の効果を無料で可視化できるラジコサーベイ
ラジコオーディオアドでの認知・興味関心・利用意向・来訪リフトを最小出稿金額から無料で実施可能です。
※以下の点について、ご了承ください。
・アンケートの設問内容の変更は、無償提供ではお受けできません。変更をご希望の場合は、有償のカスタマイズ調査をご利用ください。
・アンケートの実施時期やレポート提出時期の調整は対応できません。
・規定外の実施内容やフローをご希望の場合は、追加で費用が発生する場合がありますので、ご了承ください。
・その他、ご不明点、詳細についてはお問合せください。
音声広告に連動するコンパニオンバナー
ラジコオーディオアドが流れるタイミングで、アプリ・PCブラウザがフロントにありアクティブな場合のみ掲載されます。
音声広告でクリックを呼びかけることで、広告出稿企業様のHP等への効率的な誘引が可能となります。
※radiko Ad 媒体資料より引用